先日慰安旅行に行ってきました。

ここ数年は北海道、沖縄と飛行機を使った長距離でしたが、今回は「バイクで行こうぜ!!」ということで洞川温泉に行ってきました。

会社からは下道で片道150kmほど。

お昼ご飯を食べたり、休憩したりでちょうどよい距離です。

朝イチにバイクメンが集合です。

そしてここで悲劇が・・・。エイプで行こうとしたヒラポンでしたが、朝からバイクの調子が悪く、ここでリタイアとなりました。残念です。

しのPはモンキー125で参加しましたが、秘密の新商品のテストのため、モザイクでございます。

お昼は奈良県吉野の「焼き肉馬酔木」さんに!!

各自ホルモン、鴨、豚など定食セットを頼んでスタートです。

モクモクな煙に燻されなが美味しいいお肉を堪能しました。

そして次は宿を目指します。

寄り道をいくつかしながら目指しますが、この快晴の中を走るのはとても気持ちが良かったです。道中の峠の電光掲示板が「-3℃」の時は足がかじかんで「寒っ!!」と思いましたが、これもバイクならではですね。

道の駅ではじゃんけんで「焼き餅」をゲットしました。

(この後よっしーがGROMの鍵を失くすというハプニングがありましたが、ポケットに入ってたらしくズッコケました)

夕方になる前に宿にチェックインです。

お趣のある宿街で、慰安旅行にぴったりです。

小休憩を挟み、近所の鍾乳洞⇨吊橋へ行きました。

って鍾乳洞の写真は1枚もないですが、スリム満点で楽しかったです。

そこから更に「かりがね橋」へ向かいますが、もちろん山中にあるので、登山道?ってくらいアップダウンのある道でみんなハーハー言いながら歩きました。

温泉街を一望でき、気持ちが良いです。

そして吊橋を恐る恐る渡ります。定員20名とのことですが、ほんとに大丈夫?ってくらいグラグラしてここもスリム満点でした。

宿街に帰ったらライトアップされてて更に雰囲気が良くなってました。

宿に帰り、温泉に入ったり、まったりし、自由時間を過ごした後、待望の夕飯のスタートです。

今回は牡丹鍋(いのしし)などのコースでした。普段食べることがなかなかできないので、貴重な体験でした。

夜が明け、朝ごはんは甘露煮や地元の豆腐屋さんの揚げだし豆腐など朝から豪華でした。

帰り道は夜中に雨が降ったらしく、路面が濡れていましたが、天気は今の所大丈夫そうです・・・。

温泉街のガソリンスタンドで給油して出発です!!

(よっしーはハイシートのテストです!!)

2時間程度走り、お昼の目的地「ラーメン山」へ到着です。

イラストからもわかるようにライダーに集まってもらいたいという店主の気持ちが表れています。

旨味たっぷりのあっさり塩ラーメンが冷えた体に染みます。

バイクとラーメンって相性いいですね!!

帰りは雨に濡れながらでしたが、これも「ツーリングの醍醐味」ですね!!

あーだーこーだ言いながら休憩したり、合羽着たり、コーヒー飲んだり・・・。

年内は最後のツーリングでしたが、楽しむことができました!!

次回の慰安旅行は・・・?四国?九州? 楽しみです!!

  

  

  

以上しのPがお送りしました!!